まそ

雑多なブログ。

まその京都さんぽ ①

こんにちは〜

最近ずっと暑い日が続いてますが

溶けてませんか???大丈夫ですか???

アイス食べたい欲がもりもりで

太るのを気にしながら日々過ごしてます(笑)

 

さてさて今回は

まその京都さんぽ と題しまして

京都の観光地などに行った時の様子を

レポートさせていただきます!

 

今日はかの有名な 平等院鳳凰堂 に行ってきました〜

 

ででん

f:id:masatasso:20210829125217j:image

(こちらiPhoneのパノラマ機能で撮影しました)

 

f:id:masatasso:20210829125353j:image

 

なんとか全体を入れたかったのですが

正面からはむずかしすぎました。

(iPhone7クオリティなもんですみません…)

 

人はまあまあいたかな!って感じです。

まあ日曜なんでね〜

 

f:id:masatasso:20210829200356j:image

f:id:masatasso:20210829200403j:image
f:id:masatasso:20210829200407j:image

池に映ってるのが素敵でした!!

他の写真↓
f:id:masatasso:20210829200411j:image
f:id:masatasso:20210829200351j:image
f:id:masatasso:20210829200359j:image

これは鳳翔院を出てから右にまっすぐ進んだらありました。

 

表参道

f:id:masatasso:20210829200419j:image

時間がちょい早め(10時過ぎ)だったからか

まだ開店してないところもありました。

賑わってる雰囲気を味わいたいなら

11時以降に行かれることをおすすめします!


f:id:masatasso:20210829201002j:image

(美味しそうやなあって撮ったやつ)


f:id:masatasso:20210829201006j:image

グリーンティー甘くて美味しいやつです!

(ラヴィットで川島さんが紹介されてましたね)


f:id:masatasso:20210829200954j:image
f:id:masatasso:20210829200958j:image

宇治抹茶の推し具合(笑)

餃子はなんとなく想像できるから置いといて

たこ焼き…マヨネーズに抹茶……生地にも抹茶………

美味しいのか?笑

 

f:id:masatasso:20210829200951j:image

抹茶が嫌いだった私の友人は、宇治抹茶のソフトクリームを食べて抹茶を克服したというね〜

信じるか信じないかはあなた次第

(って言いたかっただけ)

 

 

今回は何も食べずに帰ってきてしまったので、次行く機会があればソフトクリームはマストで、餃子かたこ焼き挑戦してみようかなと思います(笑)

 

あと今日は裏の道も見てきました!

あじろぎの道
f:id:masatasso:20210829200415j:image

こちら宇治川ですね〜

お天気に恵まれてよかったです。

f:id:masatasso:20210829200606j:image

源氏物語の灯籠がありました。

きっと夜にはライトアップしてるんでしょう。

(知らんけど)

 

とまあこんな感じで…

補足として周りには他にも観光地があります。

f:id:masatasso:20210829202516j:image

宇治神社宇治上神社源氏物語ミュージアムは徒歩30分圏内です。もうちょっと足を伸ばしてもいいかなって方には、三室戸寺(みむろとじ)もおすすめです。

(ミュージアムから徒歩10〜15分くらい)

ここには載せていませんが、神社お寺ともに御朱印いただけます。

宇治神社は特殊な形のものがあったり、宇治上神社は季節ごとに色が違っていたりします。

御朱印集めが楽しくなりますね ♪

 

ってな感じで

まその京都さんぽ 〜平等院鳳凰堂編〜

これにておしまいです。

 

読んでくださりありがとうございました!!

また次回をお楽しみに!!

 

 

平等院の公式サイト

https://www.byodoin.or.jp

 

源氏物語ミュージアム

https://www.city.uji.kyoto.jp/soshiki/33/

 

三室戸寺公式サイト

https://www.mimurotoji.com/