まそ

雑多なブログ。

まその京都さんぽ④

 

 

こんにちは〜

11月も下旬に差しかかり

1年経つの早いなあと感じております。

みなさま暖かくしてお過ごしでしょうか??

 

 

さてさて

約2ヶ月ぶりのおさんぽブログとなりますが

お待たせしておりました。

 

 

今回は

 

 

銀閣慈照寺法然院・若王子神社真如堂

金戒光明寺

 

5ヶ所は行きすぎ(笑)

盛りだくさんでお届けしまーーーす!

 

まずはこちら

f:id:masatasso:20211117110322j:image

銀閣寺の入り口

(人はまあまあいるかなって感じ)

(空と葉っぱのコントラストが綺麗でした)

 

中に入って待ち構えてたのが

f:id:masatasso:20211117110115j:image

そう!

プリン山 (プリン言うな)

受付通ってからすぐだから

一番最初に目がいっちゃうプリン山

正式名称は 向月台(こうげつだい)です。

 

そして銀閣と名のつく建物がこちら

 

f:id:masatasso:20211118124210j:image

銀閣(観音殿)

 

天気がよかったから映えること映えること

(屋根のてっぺんにいる鳳凰かっこいい…)

 

f:id:masatasso:20211117111117j:image

別角度でもパシャリ

 

あれ??

 

池の立て札をよくよく見ると…

 

f:id:masatasso:20211117110121j:image

 

 

北斗石…

 

 

北斗石 !?!?

 

 

知らんかった〜〜〜

 

 

 

この衝撃想像以上!

早くスト担さんに伝えたかったです(笑)

 

(たぶん石自体はずっと昔からあっただろうし、私自身、過去に銀閣寺を訪れたこともあったけど、その時はまだ小さかったからわかってなくて。すとんずさんたちに出会ってからこうやって初めて気づく(意識する)こともあって、大人になってからや成長してからの  ''気づき"  っておもしろいですよね〜)

(あくまで他人事)

 

残念ながらアクスタは持ち歩いてなかったので

石だけの写真で…

(再訪する機会があったら一緒に写真撮るんだから!!)

 

 

ほんでまあ庭ですよね

 

f:id:masatasso:20211117112716j:image

 

銀閣とプリn…じゃなくて向月台と枯山水のお庭

 

なんといいますか

侘び寂びがぎゅぎゅっと詰まってる感じ…

眺めてるだけで心が落ち着きます。

 

京都民は「金閣寺は派手だし銀閣寺は地味すぎる」と揶揄することがありますが、なんだかんだどっちも好きなんだから素直になればいいのに〜ってたまに思います(わたし含めてね)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってなんの話?

 

となったところで戻りましょう。

 

f:id:masatasso:20211117110127j:image

f:id:masatasso:20211117114838j:image
f:id:masatasso:20211118124125j:image

お庭を進み軽く山を登ると

展望スポットに到着

眺めがいい〜

(紅葉率は半分にも満たないくらい)

(でも色づき始めとしては例年より早いほうです)

 

 

f:id:masatasso:20211118123729j:image
f:id:masatasso:20211118123722j:image
f:id:masatasso:20211118123733j:image
f:id:masatasso:20211118123725j:image

お庭が広いので写真撮りごたえがありました!

地面や苔に落ちてる紅葉よきですねえ。

 

f:id:masatasso:20211118124637j:image

f:id:masatasso:20211118124634j:image

 

敷地の外に出るギリギリのところまで

紅葉を楽しめました🍁

 

銀閣寺 公式サイト

https://www.shokoku-ji.jp/ginkakuji/

 

 

朝からご飯食べずに歩いててさすがにお腹がすいたのでブランチ食べよう!と寄ったお店がこちら。

f:id:masatasso:20211122165256j:image

 

https://instagram.com/greenterrace_kyoto?utm_medium=copy_link

 

哲学の道沿いにある グリーンテラス京都 さんです。


f:id:masatasso:20211122163446j:image
f:id:masatasso:20211122163449j:image
f:id:masatasso:20211122163452j:image

おばんざいランチ

(唐揚げ美味しかった〜)

 

テラス席はペットOKのようで

わんこ連れのお客さんもいらっしゃいました。

 

このお店、昔からある有名店で本などでも紹介されていることに加え、哲学の道沿いで入りやすいこともあり、それはまあ並びます。

今回は、お昼ご飯にしてはちょっと早めの11時半前に寄りましたが、その時はスッと案内してもらえました。並ぶのあんまり好きじゃないって方は、時間の目安としてピーク時をはずすことをおすすめします。(まあこれはどの観光地でも言えることですが)

 

 

そうして腹ごしらえを終えたら哲学の道をさらに進みます。

道中に植えられている木々も紅葉していました。

f:id:masatasso:20211120133611j:image

f:id:masatasso:20211120133614j:image

 

 

そして案内に沿って向かったのが…

 

 

法然院

f:id:masatasso:20211121155019j:image

秋の展示があるとかなんとかで行ってみたけど終わってました!

f:id:masatasso:20211121155304j:image

f:id:masatasso:20211121155308j:image

静かな場所でよきでした。

 

法然院 公式サイト

http://www.honen-in.jp

 

 

そして哲学の道をさらに進み突き当たりにあるのが

若王子(にゃくおうじ)神社 です。

f:id:masatasso:20211120131713j:image
f:id:masatasso:20211120131716j:image

八咫烏かっこいい…

(サッカー日本代表のシンボルマークですね)

今回は行きませんでしたが、鳥居のわき道を進んでいくと同志社大学の創設者新島襄とその妻・八重のお墓があるようでした。

(八重の桜関係あるかも?)

その奥には滝があるのですが、こちらは夏場に行きたいですね〜

f:id:masatasso:20211120133350j:image

 

王子神社ほんとは行く予定ではなかったんですが、いい天気でお散歩日和だったので急遽追加したという裏話は置いといて〜

 

 

次の目的地である真如堂に向かう道中で

いちょうが綺麗な公園がありました。

f:id:masatasso:20211121160011j:image
f:id:masatasso:20211121160020j:image
f:id:masatasso:20211121160004j:image

f:id:masatasso:20211121160507j:image

 

とまあそんな偶然通りがかった公園を抜け

少し歩いてたどり着いたのが真如堂です。

f:id:masatasso:20211121161043j:image
f:id:masatasso:20211121161046j:image
f:id:masatasso:20211121161036j:image
f:id:masatasso:20211121161053j:image

(↑お庭を見るためには別途料金必要なんですが、これはぜひ実際に訪れて見ていただきたいです!)

f:id:masatasso:20211121161102j:image

f:id:masatasso:20211121161059j:image
f:id:masatasso:20211121161040j:image
f:id:masatasso:20211121161056j:image
f:id:masatasso:20211121161049j:image

 

ここはとにかく敷地が広く紅葉もいろんな種類がありました。

真如堂まではいろんな道順があるので、行きやすい方法を調べてくださいね。

(ちなみに今回のルートだと真如堂行くのにめちゃめちゃ急な階段を20mくらい登ったのであまりおすすめしません 笑)

 

真如堂 公式サイト

https://shin-nyo-do.jp

 

 

 

で、

真如堂からお墓のほうへ進み

階段を降りる途中で出会ったのが

f:id:masatasso:20211121162405j:image

五刧思惟阿弥陀仏像(読めん)

アフロの石像でとってもレアものです!

 

階段をそのまま降りていき 金戒光明寺 へ。

(真如堂から繋がってるんですね〜)

(お墓は金戒光明寺の敷地で、会津藩士たちに縁があるところでした)

 

 

(ということは…)

 

 

 

f:id:masatasso:20211121165430j:image
金戒光明寺

 

f:id:masatasso:20211121165044j:image

 

 

ん?と思った方、ご名答です!

ここ、新撰組発祥お寺でございます。

燃えよ剣のロケ地で、お堂の中にポスター貼ってありました。

いつの間にか聖地巡礼びっくりした!

f:id:masatasso:20211121165143j:image

(ここもお庭が見られます)

f:id:masatasso:20211121165228j:image

亀 何匹いるでしょう?


f:id:masatasso:20211121165145j:image
f:id:masatasso:20211121165149j:image

ヒルたくさん…


f:id:masatasso:20211121164617j:image

実はここ花手水かわいいでも有名です!

 

そしてたまたまだったのですが
f:id:masatasso:20211121165155j:image

写真のカラーの部分の

ちょっと高いところわかります?

そこに登れる期間になってまして!!!(12/5まで)
f:id:masatasso:20211121165151j:image

これは登るしかない!!!

階段急だったけど!!!

 

上では写真撮影ご遠慮くださいとあったので

景色は目に焼き付けて帰りました。

 

いやぁ、これは地元民でもテンション上がる!

めちゃめちゃ楽しかったです!!

 

 

 

おまけ
f:id:masatasso:20211121165202j:image

京都守護職本陣かっけー

 

金戒光明寺 公式サイト

https://www.kurodani.jp

 

 

で、最後に歩き疲れたね〜って寄ったのが

喫茶 ハチドリ さんです。

 

f:id:masatasso:20211122165357j:image

 

公式サイト→ https://hachidori.party

公式Instagramhttps://instagram.com/hachidoriparty?utm_medium=copy_link


f:id:masatasso:20211122162805j:image
f:id:masatasso:20211122162755j:image
f:id:masatasso:20211122162758j:image

(頼んだものが 消費カロリー < 摂取カロリー)

(き、き、気にしてないもん…)

 

麻雀台のテーブルなど

昔ながらの雰囲気でゆったり過ごせました。

 

 

 

 

 

 

おさんぽブログ

途中で書くの疲れてましたが(笑)

まあ紅葉のお裾分けができたので〜

 

ご閲覧ありがとうございました!!