まそ

雑多なブログ。

シゴトノハナシ③ 「とりあえず3年」の意味

 

こんにちは。まさたそです。

 

久しぶりのお仕事ブログです。

社会人3年間を経て、学んだことや気づいたことを振り返りたいと思います。

大人が「とりあえず3年」と言う意味が

わかるようなわからないような…笑

 

 

 

〜社会人1年目〜

とにかく自分のことで精一杯の1年間。

職場の雰囲気を知り慣れていくのと同時進行で

仕事を覚えていくから身も心も疲れます。

あんまり感じないかもしれないけど無意識のうちに疲れています。

だから最初の1〜2ヶ月はお休みの日はゆっくりすることが大事。

 

仕事に対する向き合い方?は業種によって変わってくる部分もあるかなと思うけど、とりあえずは

・言われたことをちゃんとする

・わからないことは聞く

・失敗は悪いことじゃない

は覚えておいてほしいです。

特に3つ目!

失敗は人間である限り誰でもすることだから、落ち込みすぎないように切り替え大事です。

 

〜社会人2年目〜

2年目ではしっかりしなきゃ!という気持ちが一番強かった気がします。

1年目よりかは仕事ができるようになるとはいえ、まだ経験がないこともあって戸惑うことがあったり、人によっては後輩が入ってきて、教える立場になる人もいたりすることでしょう。

すこしだけできた気持ちの余裕で、周りを見れるようになりました。表面的な部分だけすこし。

この先輩は○日あたりが忙しいのか…

何か手伝えることあるかな?

とか

この仕事についてちょっと意見言ってみよう

とか

ギスギスした雰囲気と和やかな雰囲気

日によって空気感がちがうなあ?

とか

 

ほんとに些細なことで表面的なことでしかなかったけど、それでも1年目の時に気づけなかったことはたくさんあって。会議の時に自分の意見や考えを言えるようになったのが自分の中での成長ポイントでした。

(別に意見を言ったからとて反対されたり、怒られたりする職場ではなかったけど、タイミングが掴めなかったせいで言い出しにくくなっていろいろ溜めてた時期がありました。顔にも出なかったから全然バレなかったけど、ある時仲良しの先輩に話したら「そんなことで悩んでたの?」と返されて。もっと早く言えばよかったーと苦笑いしました。それから相手がどう思うかは一旦置いといて、たまには自分の考えを話してもいいんだなと思うようになりました。いわゆる自己開示というやつです。それがようやく他人に向けてちゃんとできるようになりました。)

 

〜社会人3年目〜

2年目の時に薄々は感じていたけど見えてないふりをしていた、○○さんと××さんの相性悪いとか、そういう職場環境の黒いところまで見えるようになったのが3年目です。

だからといってその人や職場を嫌いになるとかまではならなかったけど、一回黒い部分が見えるとどうしても悪い意味でフィルターがかかってしまうから、気づきたくなかったのです。

だけど、放置もできないほど、職場全体で問題になっていたこともあって、1.2年目じゃ意見すら求められなかったことだろうけど、3年目だから見てきた中で感じたことを伝えることにしました。

自分がどう思われるかなんてことはさておき、自分も含めた職場環境がどうすれば良くなるのか、どうすれば気持ちよく過ごせるようになるのかをとにかく一番に考えた1年間でした。

 

大人が「とりあえず3年」と言う意味は

3年働いた今でもわからないところはありますが(笑)

経験を重ねるにつれ見える視野が広がったのは実感しています。

ただ、仕事がしんどかったり、環境が劣悪すぎてやっていけそうになかったりするならば、3年続ける必要はありません。きっと3年は…って上司に引き留められることもあるかとは思いますが、続けたくないことは続けない、自分の心と身体を守ることも大事なので。自由になってもいいと私は思います。

 

ざっくりしすぎてますが

最後にまとめとして

とりあえず3年働いてみて言えることは

 

コミュニケーションと人間関係って大事

 

ということです。

結局は全部これです。

何をするにしてもどんな職場でも

人間関係が良くないと続かないと思います。

対人援助職は特に。

 

モヤモヤをずっと抱えていたり

ギスギスした雰囲気になっていたりすると

気持ちよく仕事ができないので

コミュニケーションを取ることで

誰がどう思ってそう動くのか

伝え合うことが大事だと感じました。

 

もちろんこれは働く中で築いてきた関係性にもよりますが、いいことも悪いことも、年齢経験関係なく意見を出し合える雰囲気の職場がいいですよね。

 

4月から4年目に突入するので

来年度はそんなところを意識しつつ

自分の仕事に責任持ってやっていけたらなあ。

 

なーんて。

まだまだ人生経験浅いやつが何生意気言ってんだって話ですが、読んでくださりありがとうございました。

 

またの機会に〜